5.14 勉強ではなく、作業になっていませんか?
こんにちは!
今日は、上野に行き久しぶりに
友人に会ってきました。
仕事の話やおすすめの本の話など、
有意義な時間となりました。
やっぱり人と話すのは楽しいですね。
さて、このブログは、
(勉強ができるようになりたい生徒・保護者様だけでなく、
より良い人生を送りたい人にむけて書いています)
それではどうぞ。
勉強していてこんなことってないですか?
・勉強しているのに成績が上がらない
・単語や漢字を書いているのに覚えられない
・なぜか知識が頭に入らない
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などなど、生徒たちからそんな声をよく聞くことがあります。
うちの塾生のO君もその一人です。
とにかく単語が覚えられない。
暗記が苦手。
じゃあ、どのように単語を覚えているかということ、
暗記カードに書いて覚える、ノートに書いて覚える
声に出して覚える
などなど、やり方はいろいろとあると思います。
勉強ではなく、作業になっている
実は、勉強しているのに身につかない原因は、その行動をすることが
目的になっていないでしょうか?
よく生徒は単語を何回書けばいいか聞いてきますが
そもそも大事なのは回数ではなく、覚えられれば
いいわけです。
よくあるのは、ひたすらノートに急いで書いている子。
そして書いて終わり。
覚えたかどうかの確認すらしません。
早くただ終わらせたいだけ。
つまり、この生徒は、ノートに練習したからそれで
終わりになっているわけです。だから、結局覚えることが
目的ではなく、書くことで終わってしまい、
単なる作業になっているわけです。
たとえ、10回書こうと効果的ではありません。
間違えた問題を解くのも基本同じです。
ほとんど解説を見ずに答えだけ書いて終わり。
頭を使っていません。
いわゆる勉強ではなく、単に答えをうめて問題を終わらせただけ。
それでは当然うまくいかないですよね。
これはスポーツや仕事でも同じかと思います。
行動自体が目的になり、その成果を考えていない。
ただやればいいってもんではありませんよね。
うまくいっていない人は、作業になっていないか
振りかえってみてください。
それではまた。