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12.18  フットワークの軽さは学力と相関関係がある

冬期講習にむけた準備が整いました。

12月23日(金)から始まるため、

しっかりと効果的な講習にするためにも準備が大事ですよね。

 

今日のブログはフットワークの軽さと学力の相関関係について

です。

 

さて、このブログは、
(勉強ができるようになりたい生徒・保護者様だけでなく、
より良い人生を送りたい人にむけて書いています)

少しでも読者のみなさまに参考になれば幸いです。

価値が残せるよう頑張ります。

 

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成績がいい生徒(成果が出せる人)ほど行動が早い傾向にある

 

これは間違いなくあるなあと思います。

過去の自分を振り返ってもそうですし、

これまで見てきた生徒、周りの人たちも含めて確実に

フットワークの軽さと成果には相関関係があります。

 

たとえば、1日に1つの課題をクリアするのと、2つの課題をクリア

するのを考えてみてください。ここでは、難易度は同じものとします。

そうすると、1日では、1個の差しかありませんが、

1ヶ月では、30個、1年では365個の差になるわけです。

しかも、単に倍の差ではなく、そこに経験値が積まれていくわけです。

 

そうすると、1回1回クリアしていくごとに力がつき、より早く課題をクリア

できるようになるわけです。まさに時が経てばたつほど、差は広がる

ばかりですよね。

 

 

フットワークを軽くするには、行動量を増やすしかない

 

フットワークの重い人というのは、あれこれ考えすぎているか、

単に何も考えてない(めんどくさがり)の人のどちらかだと思います。

どうしても最初から失敗をおそれて、動けない人や先送りする

癖がある人は私も含めて多いと思います。

本当に行動できないんですよね。

 

だからこそ、まずは手数を増やしていくしかありません。

そして、いろいろと失敗経験を積み重ねながら精度を高めていく

必要があります。まさにPDCAを高速で回していくことが

ポイントです。

そもそも行動しないと、振り返る材料すら少なすぎるわけですから。

 

生徒たちにもまずは解く問題を増やして、何度何度も反復させて

学力を向上させていきたいと思います。

フットワークの軽さはとても大事です。

 

 

それではまた。

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