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5.15 どういう基準をもつかで成果は決まります

先日、小岩五中の復習テストが終わり、

結果がぞくぞくと返ってきました。

その中で、いい点数もあれば悪い点数もありました。

生徒たちとテストのことで話している中で、

ふと気づいたことがありました。

今日は、そのことについてブログで書きます。

 

このブログは、

(勉強ができるようになりたい生徒・保護者様だけでなく、

より良い人生を送りたい人にむけて書いています)

少しでも読者のみなさまに参考になれば幸いです。

価値が残せるよう頑張ります。

 

 

 

そもそもどのぐらいのレベルになりたいのか

 

ここで、三人の生徒(仮の人物)を例にご説明します。

例えば、数学のテストで60点を取ったとします。

A君(いつも80点ぐらい取れている)の場合、

「60点なんて悪すぎるよ。どうしよう~!まずいなあ」

B君(いつも60点ぐらい取れている)の場合、

「60点ならまあまあかな。平均点取れたし」

C君(いつも40点ぐらい取れている)の場合、

「60点?! やったよ!こんなにできるなんて頭いいかも」

 

点数は同じ60点だとしてもまったく生徒によって受け取り方が

ちがいます。

集団塾の場合は、同じぐらいの学力レベルが集まっているので

結果の受け取り方は同じぐらいだと思いますが、個別指導塾の場合は

レベルがさまざまなので全くちがいます。

偏差値も20台~60台まで幅広いですから。

 

つまりこの生徒の結果の受け取り方によって、生徒がどのぐらいのレベルに

なりたいのか(どんな基準)なのかがわかります。

そして、当たり前ですが、点数が良くない生徒は明らかにこの基準レベルが

低いです。

 

 

成績を上げるためには高い基準をもつことが必要

 

基準が低ければ、たいした成績でなくても満足してしまい、

勉強をしなくなるでしょう。上の3人でいえば、C君ですね。

今回、60点取れたし、かなりわかってきているから

次回もいけるよね・・・と油断する傾向があります。

そして、A君は危機感を感じているので

しっかりと反省して勉強しなきゃと、

次回はきっと成績を上げてくるでしょう。

 

では、高い基準をもつためにはどうするかと言えば、

やはり目指すべきゴールが必要です。

ただ、上を目指せといってもやらされている感じでは

厳しいでしょう。

高校入試でいえば、志望校ですね。

そこに行きたいと思うならば、

必死になって勉強するでしょうし、頑張れると思います。

まだ、志望校が決まっていないなら、しっかりと調べること、

考えることです。

そして、それにむかって努力をしていけば、成果はだんだんと

でるでしょう。

残念ながら、何も考えていない(基準が低い)生徒は、

それだけの成果がまっているだけです。

 

これは、決して勉強に限らず、スポーツや仕事でも同じです。

基準の高さに結果は比例すると思います。

ぜひ、結果を出している人の様子をみてみてください。

基準が高いと思いますよ。

 

それではまた。

 

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