12.05 妹もお願いします!嬉しいです!

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12.05 妹もお願いします!嬉しいです!

こんばんは。

 

先日、ある1通のメールがきました。

実は、チェンジ塾の開校当初に通塾してくれていた生徒の

保護者さんからでした。

内容は・・・今回のブログに書きますね。

ぜひ、お読みください(笑)

 

さて、このブログは、
(勉強ができるようになりたい生徒・保護者様だけでなく、
より良い人生を送りたい人にむけて書いています)

少しでも読者のみなさまに参考になれば幸いです。

価値が残せるよう頑張ります。

 

面談机

 

兄弟からのご紹介は塾として認められた証拠

 

今回のメールはどのような内容かと言うと、

 

妹も中2になりましたので、またチェンジ塾でお世話になりたいと

思って連絡しました・・・という感じでした。

 

お姉ちゃんが卒業して早2年ですが、

久しぶりの連絡がまさかの兄弟のご紹介。

これもお姉ちゃんを志望校に合格させて、成果をきちんと出したことが

評価につながったんだろうなあと思いました。

兄弟が入塾してくれるのは、塾として評価をいただいた証拠であり、

一つの自信になりました。

これからしっかりと指導して妹さんの成績も伸ばしていきたいと

思います。

これは、塾としての事例ですが、何か商売をされている人で

あれば、紹介というのは非常にありがたいと感じられますよね。

 

 

 

目の前の生徒を一人ひとり大事にする

 

塾の集客は、折込チラシやポスティング、web広告、紹介など、

いろいろとありますが、一番強いのはやはり紹介ですね。

その紹介が起きるためには、当たり前の話ですが、

塾としての価値を高めることが必要であり、顧客の満足度を上げることです。

そのためには、日々、目の前の生徒を大事にすることだなあと

つくづく実感しました。

・生徒のやる気や勉強に取り組む姿勢はどうか

・成績は伸びているか

・生徒との信頼関係はどうか

・保護者との連携は取れているか

日々の生活の中できちんと確認し、改善していく必要があると思います。

 

どんないいチラシを作っても、どんなに広告費用をかけようとも

そしていくら無料キャンペーンや授業料を安くしても

顧客を満足させることができなければ、生徒は集まりませんし、

紹介も生まれません。

あらためて、塾として価値をきちんと出していくことが大切だなあと

思った出来事でした。

 

これからもいい口コミが生まれるように日々精進していきたいと

思います。

 

それでは。

 

 

 

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