3.06 HPからの問い合わせが増加中

お問い合わせ
電話番号

3.06 HPからの問い合わせが増加中

昨年の2月にHPをリニューアルしてから早1年が経過しました。

その成果もあり、明らかにHPからの問い合わせが増えました。

まさにこれからはウェブの時代ですね。

 

それでは、今日のブログはHPについて書きます。

 

このブログは、

(勉強ができるようになりたい生徒・保護者様だけでなく、

より良い人生を送りたい人にむけて書いています)

少しでも読者のみなさまに参考になれば幸いです。

価値が残せるよう頑張ります。

 

スタバでブログを書いています

 

チラシからではなく、HP(ホームページ)の流れ

 

開校当初から新聞の折込チラシは行っておりますが、

明らかに新聞の購読率が減っている関係もあり、

新聞折込のチラシを見ての問い合わせがおそらく3年前の半分以下に

なっているかなと思います。

詳しくはこちら 日本新聞協会

http://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

 

これを見ても、2016年と2015年を比べると、新聞の発行部数が

100万部以上減っています。ちなみに1世帯あたりの部数は0.78だそうです。

2007年の時は1.01なので約10年でかなり減っていることがわかります。

 

ですから問い合わせをいただいた方に、

何でうちの塾をお知りになったかと聞くと、

口コミや紹介、HPからの問い合わせが多く、そもそもチラシを

見ていない方もけっこうな割合でいます。

 

 

 

自分の教育観やチェンジ塾の様子が伝わることが大事

 

チラシだとどうしても紙面が限られてしまいますし、

その時々で伝える内容が変わってきます。

例えば、今の時期であれば、

新年度募集のお知らせ  入試結果やキャンペーンなど

夏休み前であれば、夏期講習

冬休みであれば、冬期講習

どうしてもすぐに目に留まらなければならないので、

アピールだけに走りがちです。

 

その点、HPでは過去の実績もわかりますし、

写真や塾長の教育観、塾の理念なども詳しく

書くことができます。

特にブログでは、その日々の塾での様子や気づきも

残せるので非常に有効かなと思います。

「保護者の方にブログを見ました」と言われると

やはりうれしいですし、その効果は大きいんだなあと

感じています。

見ていただいた方、ありがとうございます!!

 

なかなか継続や書く内容を考えるのは簡単なことではないですが、

他の人がなかなかできないからこそ価値があるので

今後も続けていきたいと思います。

 

それでは。

 

 

お問い合わせ
お名前 (必須)
電話番号
メールアドレス

※確認のためもう一度入力してください

学年
ご要望(任意)

上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。